人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ねっ、ねっ、ねーーーっ!!! まっしろ・・・ >>

ありんこ生態調査報告。

ウォーキングしてたら、緑色の行列が道の端っこに。

何かと思ったら、ありんこが、巣から巣へ葉っぱを運んでいました。
その中に、すんごいでっかい枝?を担いでいるのがいた・・・途中倒れそうになりつつ、倒れても、重くっても??でっかい枝を運ぶありんこ・・・

さすが・・・働きモノや。。。

ってことで、思わず感心してしまい、ビデオを。



・・・・・・・でもって、このありんこ、ハキリアリって言うんだと。

まんまやんっ!!! (「葉、切りアリ」ね。笑)

週末に見た、NHKの「ホットスポット、最後の楽園」とかって言う番組で、知ったぜよ。(福山がナビゲーターだったぜよっ。)



(何回かシリーズみたいで、結構おもしろそうやった・・・)


葉っぱ巣に持ち帰って、巣の中でキノコを栽培してるんだとか。
葉っぱは固くて食べられない?(だか消化できない?)だとかで、ありんこたちが食べられるきのこを巣の中で栽培してるっていうんだけど・・・

「葉っぱを消化できる胃を持ったありんこ」になんで進化しなかったんだろう・・・?!?!(爆)


んでもって、今日は、また、不思議な場面に遭遇。

死んだアリを、別のアリが運んでたょ?

見てたら、ある場所に来たら、ありんこの死体を、ポイっ、て置いて・・・
また、その来た道を戻って行った・・・・

な、なんなの?!まさかっ、きのこを栽培するくらいのアリだから、なんかの儀式なのかっ?!?!(死んだ仲間を弔らうとか・・・?!?!)

今日はなぜか、そういう「死者を運んでいるありんこ」が多かったね・・・
(先週、雨期みたいにずっと雨だったもんで、結構流されたありんこがいるのかしらん?!)

運んでるところ・・・ どあっぷで。(´・ω・`;)
ありんこ生態調査報告。_d0154110_14535888.jpg

ちょとグロいけど。(・Θ・;)
by chiemittii | 2011-01-16 14:37 | 日々(Texas編)
<< ねっ、ねっ、ねーーーっ!!! まっしろ・・・ >>