カテゴリ:帰国前のNYC旅行( 7 )

ハーレムとリスと10ドル札の男

前の日の日記に書いた通り、「全ての瞬間がギフトなり」な体験をしみじみと感じることになった最終日。

・・・と言うのは、元々の予定はこの日に帰るつもりでいたのが、いろいろあって、1泊延長することになり、まさに「おまけの日」というか、「プレゼント」と言うか・・・はじまりからしてそんな設定だったから。

更に、あとで整理してみたら、このハーレム散策でのほんの1時間分の写真が今回の旅でいちばん多くって、自分でもビックリ・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)ワオォォォォオオ!!!

・・・だったのだけども、この散策は、元々計画してたものではなくって、ちょっと早めに家を出てた、とか、なぜか電車を乗り過ごして、「んじゃ歩いちゃえ」ってなってたりとかで、もう、カンペキ、神様からのギフトでしょーーー!!!って言う・・・(証拠の「ギフト写真」が最後にあります。)

ってことで、たまたま、時間ができてしまったので、ちょびっと「ハーレム」の響きにビビりつつ歩いてみた散策写真集。

スキーが出来そうな坂道で、ちょっとおもしろそうだったので行ってみることに。
遠くに見える人影?は、すべりながらがんばってた親子・・・
d0154110_0564178.jpg








埋もれた車を発掘中の人。
d0154110_0571574.jpg








ふと、横でガサゴソと音が・・・
と、思ったら、ゴミの山から、リスが飛び出して来た〜!!!
d0154110_0581919.jpg








emoticon-0171-star.gif ゴミの山から飛び出して来るリスさんの激写に成功いたしますたっ!!!
ぜひ、もふもふ萌え・・・な画像を見てみてくださいねん。









でもって、気づいたら、こんなステキな公園の横だった。
大人がソリ遊び、がんばる、の巻。(リフトのないスキー場みたいだった・・・)
d0154110_0575636.jpg








歩いて来た道を振り返ってみました。
d0154110_0581056.jpg








枯れ木もうつくしーーーーーーーーーーーーーーー。
d0154110_0574746.jpg








と、今度は、頭上で、ぷちぷちっ、と言う音が・・・
おおおおおおおお!!!
またしても、リスさんたちぢゃないのっ!!!
d0154110_0583594.jpg








と、追いかけてみたけど、後ろ姿・・・(わたし、お尻フェチかもしれん・・・)
d0154110_0584461.jpg








emoticon-0171-star.gif ・・・またまたビデオ。
ちょびっと薄暗いけど、木の実の殻をぷちぷちっと投げ捨てるところとか、萌え萌えでつ。
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚









・・・ビデオ撮影中、途中で気づかれて、リスくんたち、固まる・・・。
下の子の、作業途中な手?前足と、上の子の足のふんばりに注目。
d0154110_0592054.jpg








更に先に行くと・・・
ヨーロッパ風な建物が。(学校でした)
d0154110_058568.jpg








公園から見下ろしたハーレムの街並。
d0154110_1352292.jpg








d0154110_1563914.jpg








ハーレムって、最初はオランダ人が最初に住んだところらしく、古いヨーロッパ風な建物が、どれもこれも、ほんとにステキやった・・・(*´ρ`*)
d0154110_1245886.jpg








d0154110_23560.jpg








まぁ、時にはゴミも・・・(大雪すぎて収集できてない・・?!)
d0154110_233988.jpg







教会の柱に残ってた(溶けてた、とも言う?)人型の雪。
d0154110_24371.jpg

そして、なんとここで・・・!!!





・・・・・・って、長いけど、あとちょっとなので続けますぅううう。(´・ω・`;)





そう、ここで、こんな銅像に遭遇。
d0154110_5405549.jpg

ありがちな銅像だろうと、「へぇえええ、ハミルトンさんって言うのね・・・」と名前だけ確認して、特に気にせずにいたところ・・・

友人から「これ、誰っ?!?!」と聞かれ・・・ヽ(ヽ゚ロ゚)アワワワワワ!!!
後から調べてみたら・・・

なんと、とってもすごい人だったぜょっ!!!



造幣局を設置して初のドル硬貨を発行した。

とか

アメリカ合衆国の憲法を起草した。

とか

米国最古の日刊紙ニューヨーク・ポストを創刊した。

とか!!!!!


更に・・・なんと、

アメリカ10ドル札の顔の人!!!

って言うぢゃぁ、ないのっ!!!(まぢっ?!と確認したあたくち・・・)


その名も、アレクサンダー・ハミルトン

わおーーーーーーーーーーーーーーーーーーまったく知らずに、ノホホンと通り過ぎてた・・・
(もうちょい邸宅のまわりをじっくり、うろうろしてくれば良かった・・・)

元おうち(と言うか、邸宅)は、アメリカ国立公園のひとつに指定されているらしい。 (公園と言うより、メモリアルな建物って感じだね。)







散策の最後に、神様からのギフト・・・!?!?
d0154110_5513410.jpg







上向きついでに、更にもういっこ、見っけ。

木から垂れ下がったつらら・・・☆
d0154110_611990.jpg







あまりに美しかったのでもうちょいアップで。
d0154110_5591766.jpg

・・・って撮ってたら、他の人も「おおおお」って携帯で撮りだした・・・(≧ω≦)b




・・・・・って、この日は、このあとが、メインだったんだけども・・・
それについては、まったく(爆)写真を撮っていないので、YUKIさんのブログへ・・・ +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚


emoticon-0155-flower.gif ハーレム散策写真もあるでょっ!!!





メインが終わって帰り道。

ハーレム最後にもひとつ。

い、い、・・・今どき、めずらしく、パーマのマシン?を・・・まさに「あててる」感じの黒人の女性たちが並んで座っている、絵になる風景がっ!!!
d0154110_67170.jpg

カメラ小僧のYUKIさんとわたしが興奮しないわけがないぜょっ!!!



・・・しかし、撮るのは、大変だった・・・いきなりカメラ向けるわけにも行かないし・・・
・・・と言うことで、YUKIさんを撮るフリをして、こそこそっと、撮ってみたのだけれども・・・


やっぱり、あの、いきなり目に飛び込んで来た「みんな黒くて、ぽっちゃりさんで、似たようなピンクの服で、均等に並んでて・・・」な「とっても絵になる感じ」には撮れず、残念・・・(・Θ・;)





そんなこんなで、無事、ハーレム散策を満喫した次の日・・・いよいよ、テキサスへ帰るょ 。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。





毎朝こんな健康的でおいしい朝食を作ってくださったYUKIさん・・・NYCもたくさんおつきあいくださり、ありがとさんですたっ!!!。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。 ウルウル
d0154110_6163994.jpg

ついでに、この下のお皿・・・なんとYUKIさん作、で、気に入ってしまい、同じ種類をお土産に?お買い上げ。





帰る日は、天気もよく、すっかりNYC&NJを大満喫し、テキサスに無事、帰還いたしました・・・
d0154110_626124.jpg







いじょ、旅行記となると、やたらと長くなっちゃって、またしてもすごかったけど、お読みいただき、ありがとございました〜。

1月のNYCは大雪に気をつけろっ!!!ってことで。(そこなのか?)





・・・ところが、わたしは、テキサスにとんでもないモノを持ち帰ってしまったようで・・・帰った後、大変なことがっ!!!(つづく・・・爆)
[PR]
by chiemittii | 2011-02-08 01:38 | 帰国前のNYC旅行

NYCでお尻萌え & UFO

桃ちが待っているので、旅行のスケジュールは超タイト。
NY2日目の予定はみっちみち。笑。

午前は英会話の先生、午後からは友人に会うため、またまたマンハッタンに渡る・・・。


・・・ってことで、渡った。(省略)

そして、また埋もれた車を発見。
d0154110_15462645.jpg


友人の家の近所に着いたら・・・
こんな雪でぐちゃぐちゃな道なのに、犬がたくさん散歩してるーーーーーーーーっ!!!
d0154110_15461576.jpg


うしろのワンコちゃん、寒いの?濡れるの?ちょびっとイヤそう・・・?!
次から次に散歩犬がやってくるので、「桃ちーーーー!!」とか思い出したりしながら、一人コーフン・・・
そんな中・・・とっても、萌え萌えな集団と遭遇っ!!!
この、「さすが、マンハッタン」な、ゴージャスコートをお召しになった方々・・・
d0154110_154635100.jpg


あまりにかわいすぎて、1ブロック、ストーカーしてしまったちゃないのっ・・・ヾ(´▽`;)ゝ
んで、こそっとビデオまで撮ってしまった・・・(盗撮!!!)



ちっちゃいお尻がちまちまっと行儀よく揃って・・・マンハッタンの街なかで萌え死にしそうやった・・・。

そして、友人と別れた後は YUKIさん と、また別の某会合に。

そこに、偶然にもNY在住の指揮者の 高原守さん という方が来られていて、スバラシイお話を聞くことができた。(「長年指揮で棒を振って来ましたが、人生も棒に振って来ました」とか、時々自虐トークになったりしてて、ちょっとほんわかとおもしろくて自然体なステキな方でした。)

以下・・・YUKIさんがまとめたのを、ちょびっとお借りしました。 (#^.^#)

①音楽は素晴らしいギフト。
②英語の「Present」とは「今」という意味もあり、今というこの瞬間をプレゼント(贈り物)として大事に過ごす。
③どんな小さなことでもいいので、ボランティアを心がける。
④習得したものは次の世代へ伝授していく。
⑤リラックスの仕方・・・姿勢を良くし、口元を少し開けた状態が理想。奥歯をかみ締めることなく、常にリラックスした表情でいるのがよい。


個人的には、 ② がとってもココロに響いてきてじんわり来てたら、次の日のハーレム散策で、文字通り「全ての瞬間がギフトなり」な体験をしみじみと感じることになったのでした・・・(つづく)

・・・っと、その前に。
帰り道・・・またしてもUFO遭遇。(笑)
d0154110_15464662.jpg


あやしい雲が・・・・・と思っていると、ビーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーム!!!!!
d0154110_15465529.jpg


ってことで、最終日、ハーレム散策編につづく・・・
[PR]
by chiemittii | 2011-02-07 16:45 | 帰国前のNYC旅行

ふたたびニュージャージー

実は、今回の旅の前に、スイスのアルプスにも旅行していました。
d0154110_1532511.jpg




・・・・・・・・・・・・・・なんつって!!!



ただの除雪の雪山でつ・・・+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
なんでこんなアホなことを言ってるのか、と言うのは、後ほど・・・


本日は、今回の旅のメインのひとつ、元英会話の先生のお宅へ。
(日本に帰国したら、それこそ、ほんとに先生に会うのはむずかしい・・・泣)

お母さんが夏に病気をしたとかで、今は、英会話レッスンを一切やめてしまって、お母さんの介護に専念している先生。

宿泊させていただいている YUKIさん も、先生が英会話レッスンをやめるまで習っていたので、いっしょに先生のお宅に遊びに。


先生と(左)お母さんは、ギリシャ語でしゃべります。
d0154110_210410.jpg




アンティーク家具がいろいろ置いてある(と言うか、使いつづけていたらアンティークになったっぽい?!)家の中も、いろいろ見せていただきました。
家中に飾ってある刺繍作品(先生の顔のところにある ↓ 景色の刺繍とか)は全部お母さん作。
d0154110_2101426.jpg



この積み上げられてるブランケットも、写真の下に敷いてある細かい編み目の敷物も、なんと全部、この90歳のおかーさんの手編みっ!!!
d0154110_5234994.jpg

細かい手作業の仕事が得意みたい・・・スバラシイ。。。

先生が英会話のレッスンをやめるほど・・・だったので、「お母さん、どんなに大変なことに・・・!?!」と心配していたけれど、先生にも会えたし、お母さんも元気そうでヨカッタ。。。

でもって、ご自分が病気なのにもかかわらず、こんなのをじゃんじゃか編んでは教会とか病院に寄付してるとかで・・・なんつーか、すごすぎでっす、おかーさんっ!!!。。・゚゚・o(iДi)o・゚゚・。





でもって、先生のキッチンの窓には、いろんな鳥がたくさん遊びに来るとかで、「カーディナルって言う真っ赤な鳥が来るのよね〜。」などと、先生の熱い鳥の話を聞いてたら・・・・・
なんと・・・・・・現れたょ!!!
d0154110_531394.jpg

み・え・る・か・な〜〜〜〜〜〜???







さて、午後からは、別の知人に会いに、またまたマンハッタンに。
(なにしろ、家で桃ちが待ってるから、スケジュールは超タイトでつ・・・爆)



・・・・・っとと。
ところで、いちばん上のアルプス?写真 のタネあかし・・・(ってほどのモノでもないんだけども)

今年は雪の当たり年みたいで、雪が溶ける間がないそう・・・。
なので、先生は、お母さんの気分転換&エクササイズも兼ねて、ショッピングモールに車で行って、あったかい店内をウォーキングして、その後、ハドソン川沿いのカフェでお茶する・・・って言う話していて・・・

「お茶してる時に、窓からアルプス眺めたりしてね〜・・・ ムフ (*^-'*) 」

・・・と言うので、「え??あ、あ、あるぷす?!?!」と聞いてみたところ、「除雪した雪が、自分の背よりも高くって、まるでアルプスみたいなんだもの〜 (#^.^#) 」と。(特に下から見ると)

ってことで、わたしも、下から写真を撮ってみた、と言う・・・ヾ(´▽`;)ゝ


・・・・・アルプスに見えたかしらん!?笑。

emoticon-0155-flower.gif ちなみに、同じ内容を、泊めさせていただいたYUKIさんもブログにあぷしてます。
  相変わらず、視点が違うのでおもしろいです。
[PR]
by chiemittii | 2011-01-28 12:00 | 帰国前のNYC旅行

FUERZA BRUTA(オフブロードウェイ)

みゅじかるの前に、腹ごしらえ。

劇場の近くの素朴イタリアンでお食事。
カフェみたいにカジュアルで素朴な感じのお店で、金額も気軽でヨカッタ +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

DA ANDREA RISTORANTE NYC

でも・・・

知人が「ダメかも・・・」と思いつつ、サングリアをオーダーしようとしたら、ウェイターの人に「ここはイタリアン・レストランなんだからっ!!!」ってツッコミ入れられた・・・爆。
(サングリアはスペインのモノだったね〜・・・汗)

なにはともあれ、お腹もちょうどよくなったので、劇場へ。



劇場って言うか、クラブぽい。
d0154110_7164380.jpg

(恋人とでぃーぷなキスしてる人もいたりした・・・!!!)



この FUERZA BRUTA は、舞台がちょこちょこ移動しながら、観客もいっしょに移動したりする、観客参加型のミュージカルって言うかアート演劇って言うか、ダンス・アートって言うか・・・

「なんだ、これ〜〜〜〜!!!」って感じで、現代アートを見る感じに頭がぐるぐるして、とってもおもしろかった!!!(ゆきさんチョイス、ありがトンっ!!!)


どんな感じか・・・と言うと・・・

こんなんとか




こんなん。




って、端っこから撮って、いまいっちょなので、ようつべに行ってみたら・・・全体的な様子がとってもよくわかる良いビデオがあったので、借りちゃいましたっ!!!( ´艸`)



最初の方がちょっとだけ違って、あとは、ほぼ同じ。



終わった後のあいさつ。
このあと、上の人たちが踊り狂い、観客に向かってホースの水を向けて来るので、真ん中あたりにいると、びしょ濡れ。(端っこにいればだいじょうぶ)
d0154110_761257.jpg




さてさて帰りの支度です。
後ろですっぱだかなのは、ガッツリ舞台近くで見てて、演じる人と一緒にびしょ濡れになった男の子@着替え中。(なにしろ、外は雪国だからね・・・風邪ひくで・・・)
おにーちゃんもおかーさんも、びしょ濡れで『豪快びしょ濡れファミリー』やった・・・  (;´д`)ノ
d0154110_7215044.jpg

左の、頭から紙のボックスをかぶっているのは、一緒に行った、YUKIさんの友人のかずさん・・・
(このボックスについては、最後のビデオを見るとわかります。)
大事におうちまで持って帰ったそうな・・・ヾ(´▽`;)ゝ



帰り道で、UFO、見つけたよーーーーーーー!!!
d0154110_1105861.jpg

地下鉄の駅の上に見事に積もった雪。


・・・って、上の、紙吹雪ボックスをいただいちゃったかずさんは、「違うよっ、乳房だよっ!!!乳房っ!!!」と叫んでおりまスタ・・・オイ・・ (;´д`)ノ
鏡餅って話もあったり・・・
人によってイメージいろいろ。笑。


emoticon-0155-flower.gif YUKIさんもブログで、レビュってます。
同じところを歩いてても、見てるモノが違って面白いです。
[PR]
by chiemittii | 2011-01-27 23:21 | 帰国前のNYC旅行

ついに、NY・・・の前に!!!

泊まらせていただいた YUKIさん のおうちは、NY行きのフェリー乗り場の隣。
10分程度でNYに着いてしまう、と言うステキ・ロケーション!!! d(^_^o)
d0154110_1813878.jpg

歩いてフェリー乗り場まで。
ほんの5分程度の道のりながら・・・2人ともカメラ小僧なので(笑)なかなか進まない・・・







これなんか、まぁるい実がかわいいなあ、とか。
d0154110_18125885.jpg








除雪の雪山とマンハッタンのビル群がちょとおもろいやん、とか。
d0154110_18131673.jpg








ベンチに先客いるやんか、とか。
d0154110_18132516.jpg








なんか、この左の、ちょとにゃんこさんぽくないスか?にゃんこ好きさん、どうでしょうか?!笑。
d0154110_18133739.jpg






・・・・・・いろんなモノに目が止まってしまって、ほんの5分程度のフェリー乗り場までの道のりが遠い遠い・・・。



それにしても、よく積もったね・・・
d0154110_18135726.jpg








夜の間に川が凍ったのが、ちょっと溶けて、氷も流れてます。
d0154110_18141662.jpg








流氷をかきわけながらフェリーでいざ、出発。
・・・・・・と、フェリーのベンチにも先客が。(*´ρ`*)アラヤダッ
d0154110_1814524.jpg

席を譲ってくれる気配はまったく、ナッシング。( ・。・)? アレ?

・・・ってなかなか、NYに辿り着かないぜょ?
[PR]
by chiemittii | 2011-01-27 18:12 | 帰国前のNYC旅行

雪の花

NY側も、もちろん、たくさん積もってました・・・
d0154110_0264683.jpg

NYに着いても、カメラ小僧チームは、すばらしいいいいい雪景色に大興奮で、目的地になかなか着かない・・・( ´艸`)


ゴミBOXに積もった雪。
見事に積もってるねぇ〜・・・
d0154110_1840244.jpg



カタマリをのっけたまま、走る車・・・オイ・・ (;´д`)ノ
d0154110_18401561.jpg



なんか撒いています。
d0154110_1840399.jpg



雪が固まらない様に、溶ける粉を撒いてます。
d0154110_18412073.jpg



積もりたてで、木の枝に積もる雪があまりにも美しかったので、勝手に『雪の花』特集。
d0154110_18443189.jpg

d0154110_1845826.jpg



これなんか、コットンの花が咲いてるみたいな・・・
d0154110_18444233.jpg



こっちは、「花」と言うより、「雪のバンザーイ」
d0154110_18445871.jpg



まっすぐ、一直線。
d0154110_1856198.jpg



ハトはどこでも集会好き。
d0154110_18453817.jpg



昼過ぎには青空。
d0154110_18453069.jpg



太陽も出て来た。
d0154110_1853023.jpg



階段に積もった雪が規則正しい模様のようできれいでした!!!
d0154110_18502331.jpg

d0154110_185102.jpg



横から見てみた。
d0154110_18511042.jpg



いかにも「NY」な景色だね。
d0154110_1855326.jpg



寒すぎて枯れてしまったのかしらん・・・?!な、タンポポさんたち・・・
d0154110_18572719.jpg




今回のメイン・イベントのひとつ・・・
ミュージカル好きのわたしのために、YUKIさん がチケットを取ってくれたので、このあと、そこに向かいます。

・・・っと、その途中で・・・
埋もれ自転車、発見!!!
d0154110_1931620.jpg

[PR]
by chiemittii | 2011-01-27 13:04 | 帰国前のNYC旅行

いざ、出発。

日本への帰国が近いかもしれない・・・と言うことで、テキサスに来る前に3年ほど住んでいたニュージャージー+マンハッタンになつかしの友人&知人に会いに、遊びに行くことに。
日本に帰ってしまったらなかなか行けないからね・・・うぅ・・・泣。

と言うことでいざ出発。

ニュージャージー上空。
d0154110_17203100.jpg

大雪とは聞いていたけれど、雲の上はいつだって、お天気なのだ。


雲を抜けたら雪国やった・・・(トンネルではない。笑)
d0154110_17201348.jpg



飛行場も雪まみれ。
d0154110_17202239.jpg



このままタクシーで知人宅へ。
知人宅のアパートのエントランス。
d0154110_17203182.jpg

おおおおおおおおおお。
この景色は、わたしにとっての「ザ・にゅーじゃーじー」で、なつかすぃ〜〜〜!!!

大雪の日は、アパートの庭で、よく倒れこんで、「エンジェル人型」とか作って遊んでたなぁ・・・(遠い目)


ふと、見ると・・・
エントランスの木がなんかちょっとおもしろい。
木の皮が紙みたいにペラペラ。
d0154110_17204390.jpg



ちょとアップ。
d0154110_17205395.jpg



どれもこれも、紙みたい。なんか不思議。
d0154110_17211735.jpg





・・・・・・と見ていたら手がかじかんで来たので中に入ります。

もふもふ・くるまり坊やがお出迎えしてくれました♡
d0154110_17303262.jpg

青い目で、なんかちょっと宇宙人の子どもみたいな雰囲気。



寒いし、大雪だし、今日は、おうちで夕食を。
泊まらせていただくおうちの方=ブログでリンクもしている YUKIさん は、今、NYCの教室 でマクロビオティックを習っていて、自分も今、マクロビに興味津々だったので、以前ゆきさんちのブログで見た「お麩の味噌カツ風」+α・・・を、いっしょに作りながら教えていただくことに。


マクロビオティックについて詳しく知りたい方はウィキっていただくとして・・・(爆)

・・・えと、まぁ、なんていうか、アレルギー体質が改善されたりとか、ガンの食事療法として活用されていたりだとか・・・ って、まぁ、体のことを考えた食事法でつ・・・(って、すげーおおざっぱ・・・汗)

自分もアレルギーがひどいので、日本に帰ったら習いに行きたいなぁ、と思っていたりするところ。



やはり、この手の、体に良い食事・・・系は、だんなさまは苦手、と言うことで、フツーのポテサラなんかも、用意してあります。(うちも多分、同じだなぁ・・・)
d0154110_17304312.jpg



お麩の味噌カツ・クローズアップ !!!
d0154110_17305318.jpg

味噌カツ、とは言っているけれど、味の方は・・・ なんか、牡蠣ぽい☆

衣に青のりを混ぜてるんだけども、しゅわっと溶けるような食感が牡蠣っぽくて、牡蠣フライ大好きなだんなさんも、ちょっとだけ、だまされてくれたっ・・・ヤタッ (≧ω≦)b



夜中になっても、雪はやまず・・・


長年ニュージャージーに住んでいる知人でさえもびっくりした大雪っぷりだった。
「違う空港に飛ばされることもなく、遅れることもなく」スムーズに知人宅まで辿り着けて、後で会った人たちみんなに「良く無事に辿りついたね〜奇跡だね〜。」と言われました・・・そうだったのか・・・!!!

神様、ありがとーーーーーーーーーーーーーーーーーん!!!



と、感謝したところで、日記に戻ります。



除雪カーは、夜通し、ゴォオーーーーーーーーーーーーッと働いていました 。
(そういえば、夜中に一回だけ、雷が鳴った・・・雪と雷って言うのも、ちょと不思議。。。)


段々、小山が出来て来た。。。
d0154110_1738505.jpg




ちなみに次の日の朝。
まんなかに、ちょっと台形っぽいカタマリがあるのが見えるかしらんっ?!

誰かが置いて行ったまんまの車・・・カンペキ埋もれています・・・
ドアが開けられるのでしょうかっ・・・・・・・・?!
d0154110_1739130.jpg

そんなこんなで、ニュージャージー雪景色、ですた。

ニューヨークの雪景色は、また次回。
[PR]
by chiemittii | 2011-01-26 17:55 | 帰国前のNYC旅行