カテゴリ:日々(クルックゥ一家編)( 20 )

クルックゥ物語・2011、の始まり?

去年、キッチンの窓からほんの50cmの距離の木の枝にハトがつくった巣・・・
そこで親鳥が卵を温め、ヒナが孵り、成長して巣立つまで・・・の1週間ちょっとのできごとを間近で見れるという、とってもすばらしい体験ができたのだけれども・・・


「クルックゥ物語・2010」はコチラ


もしかして、「クルックゥ物語・2011」の新たな幕開けなのか!?!?笑。

去年と同じキッチンの窓の真ん前でハトが2羽(多分このあいだのハト・カップル?)
「えぇっ、そっ、そんな、昼間っから!!!(☉д⊙))))」な衝撃?ビデオです・・・( ´艸`)



今年はどうやらヒナの成長は見守れそうもない・・・(帰国しちゃうからね〜・・・泣)けど、元気なヒナを産んで楽しいファミリーをつくるんだよ!!!
[PR]
by chiemittii | 2011-03-21 14:22 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥさん、ふたたび?

ダイニングを通りがかる際に、未だに巣を見る癖が・・

・・・と。
なんと今日は!!!

そこに、ハトがちょこん、と座ってるぢゃあーりませんかっ!!!
d0154110_11394426.jpg


そして、ちゃんと近くにもう一羽。
d0154110_11403383.jpg

お尻側で失礼いたします・・・

もしかしてまた、卵を産むのかしらん?!と思ってしばらく観察してたけど、少ししたら、飛んで行ってしまった。

・・・2羽で、昔?をなつかしんでいたのかしらん?



実は、ここに彼ら(いや、絶対「あの」彼ら、だと思うんだけども。笑)が訪問して来るのは、2回目。

1回目は、いなくなって10日くらい経った、5月の終わりごろ。
d0154110_13195661.jpg

この『産む気、満々』ぽい姿。笑。

この時、もう1羽が、この木の下でウロウロしてたので、見張りでもしてるのかな?と思い「=やっぱりもう1回、同じ巣に卵を産むのかぁああ!!???」と、ワクワク。
d0154110_11502799.jpg


地面にいたもう1羽も、すぐに、巣の近くの枝まで飛んで来たりなんかして、「見張ってる」ぽさ、さらに濃厚。
d0154110_11514856.jpg


・・と、そんなことをしてたら、また観察してるの、見つかってしまったらしいあたくち。笑。
d0154110_11532347.jpg




でも。

この時も、羽を整えたりなんかしつつ
d0154110_1154323.jpg


しばらくの間、巣の上でくつろいで
d0154110_11545186.jpg


結局、飛んで行ってしまい、ただ夫婦で?(いや、でっかいから、これは親鳥チームだな)くつろぎに来ただけみたいだったのでした。

そんなわけで、今日は、それから、2週間ちょい経った、2回目の訪問でした。

もう産まないのかしらん?!
(ってまた同じ巣に卵、産まれても、また「強風で落ちやしないか」とか心配の日々になるので、それもそれで、大変だけども。苦笑)
[PR]
by chiemittii | 2010-06-16 12:02 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、『その16 この後飛び立ったのかな編』

と言うことで、最後のビデオです。
どこかで元気に飛んでいてくれますように。


[PR]
by chiemittii | 2010-05-30 06:46 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、番外編。最後のビデオの前に。

たいてい、一匹は、巣の奥の方か底の方?にいて見えないのに、この時はめずらしく兄弟ツーショットで。
d0154110_5433192.jpg


お母さんよりも、見つかっちゃう確率、多かった!!!
これも、こっちを不思議そうに覗き込んでいる瞬間。笑。
d0154110_5421040.jpg


ハトってか、ライチョウぽい?顔。
ってか、仮面みたい?
ちょと、怖いよ、顔。爆。
d0154110_5424917.jpg


これなんて、まだヒナが生まれる前のおかーさん、そっくり。
この首の延ばし方。
d0154110_543933.jpg


つづきは最後のビデオで♪
[PR]
by chiemittii | 2010-05-30 05:49 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、『その15 最後の晩餐?編』

そうなのです、この日の(多分)夕方に、ヒナたちがまるっといなくなってしまいました。

そんなわけで、「最後の晩餐」風景。
あれ?晩餐は、夕食だったか・・
これは朝でした。苦笑。




いないなぁと思いつつも、「朝になればまた頭が見えるかも」と希望を持ちつつ、早起きして巣をのぞいたけど、やっぱり、なんにもいない感じ。

そのうち、親鳥がやって来て、巣のある木の下をうろうろ歩いたり、呆然と巣を眺めてる風な姿を見てしまったりとか、ずっと、建物の屋根で鳴いているのとか、二匹そろっていなくなってしまったのとか、あれこれ考えて、「誰かが持って行ってしまったのだろうか」と、朝からかなりショックを受けたあたくち。

そんなこんなで、楽しみに作ってたビデオをしばらく作れない気分になり。

でも、おとといくらいから「とりあえず、撮ったビデオ、まとめとこ!!!」と言う気分になぜかなって、一気にまとめて、ようつべ(youtube・・・汗)にUPまでしてしまった今日。

狂ったように、4つまとめて!!!爆。
いやー、狂ってるねー、文字通り。
誰に頼まれたわけでもないのに、夕食作る時間も惜しんで(ってそれはいつもか)ビデオ作製。笑。

そんなこんなで、次にUPするもうのが、最後のビデオだす。
[PR]
by chiemittii | 2010-05-29 18:27 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、『その14 リハーサル?編』

兄弟がなんと言おうと、かーさんが止めようと(?)飛ぶ事にしたらしき、勇気ある?!ヒナ。

「動物ってやつぁ、なんだって、こう、愛くるしー動きをするのかしらん?!」

と思わずほほえましくなってしまう、最後・・・!!!


[PR]
by chiemittii | 2010-05-29 18:15 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、『その13 飛べなくてふてくされ編』

すっかりハト日記がご無沙汰でやんす。

事件が?あり。

それはさておき。(理由は最後にわかりまーす)

嵐の次の日の平和な食事風景で終わってた、前回のつづきの、5月20日、大嵐から2日経った頃のお話(ってわたしったら、どんだけほっぽらかしなんぢゃ・・!!!)

ビデオの最後におたのしみが?!
(いや、あれは、「お楽しみ」なのか!?ある意味、「お楽しみ」か。むーん。見ての「お楽しみ」)


[PR]
by chiemittii | 2010-05-29 18:01 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、『その12 ついに飛ぶのか?!&親子だねぇ編』

同じ日のビデオ。

テレビの音がいい感じに「アメリカーーーンな朝」だったので(笑)今日はそのままにしてみました。
音楽まで考える余裕がなかったとか、そういうことでは、断じて、ないっ!!!(多分)

「親子だねぇ・・」なしぐさ?がビデオの終わりの方に。


鳥の成長の仕方をこんなに間近で見るのは初めてなのでよくわからないけれども、大きくなり方が半端じゃない気が。
こんなに成長が早いとは、ビックリしたぜょ。
[PR]
by chiemittii | 2010-05-23 23:55 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、『その11 いきなり大きくなったね編』

5月19日のクルックゥ日記。

だんだん子の顔がしっかりして来ました。
d0154110_2327568.jpg


兄弟(もしくは姉妹)ツーショット。
2匹そろって、やっぱりこっちを見ています。笑。
d0154110_23275399.jpg


木が邪魔だよ〜ぅ。。。
d0154110_23284670.jpg


むむ?
起きているのでしょうか・・・
d0154110_23293640.jpg


カモフラ(?!)まぶたでした。
開いてるのはこっち。
d0154110_2330484.jpg

キラーン☆
親子そろって、キラキラな瞳です。

もふもふ具合も急成長。
d0154110_23315119.jpg


なんと、まぁ、しっかり自分の足で立って・・・!!!
急にこんなに立派になったのね。
ってか、嵐の後、成長著しい気が。
d0154110_23332125.jpg


お尻から見たのなんて、もうお母さんたちとそっくり!!!
d0154110_23485673.jpg


もうそろそろ、飛びたそう?!!?
d0154110_23345323.jpg


今日も無事&元気でヨカッタ。
[PR]
by chiemittii | 2010-05-23 23:35 | 日々(クルックゥ一家編)

クルックゥ物語、『その10 嵐のあと、夜』

夜、だんなが帰宅。
最近、第一声が「ハトは?」になっています・・・。

最初に、落ちたヒナを拾いに行こうとしたわたしに、「それが自然の姿だ」とか「野生の邪魔をしてはいけない」などと諭し、それでも、ききそうもないわたしに「鳥はいっぱい危ない菌を持ってるんだよ。」とか「面倒見切れるの?」などとあれやこれや、脅してまで(笑)止めようとした、あのドライだった彼はいずこへ・・・


これなんて、ご飯食べたら、即効で自ら撮影にそそくさと出て行きました・・ イス持ち出しで。
d0154110_14181555.jpg


イスの上に乗っても、まだまだ、中が見えるまで、背が届かないみたいで(やっぱり、ちゃんと周りから見えづらいようによく出来てるんだなあ)とりあえず手を伸ばして撮ってみたらしい写真が これ。)
d0154110_14185033.jpg

ムキーーーーーーーーーーーーー!!!
なんですのっ!!!この愛くるしさはっ!!!
2匹よりそっておやすみ中?!
  
って、邪魔してごめんなさい・・汗。



そして・・・見てわかる通り、親鳥さん、夜でも不在なのです。
うーん、どこに行っているのだろう・・・?!?
ヒナが大きくなって行くと、段々それがフツーらしい、みたいなことをどこかで読んだけど。
たしかに、大分おおきくなって来た。。。

そろそろほんとに巣立ちの時、なのかも。


最後におまけ写真。。。
d0154110_14193630.jpg

途中まで作った、ヒナ緊急用ミニハウス。
使うことにならなくって、よかった〜!!!

そんなこんなで、多分彼ら、ヒナ人生としては、最大のピンチもなんとか乗り越え、長かった1日もやっと終わったのでした。。。
[PR]
by chiemittii | 2010-05-20 15:03 | 日々(クルックゥ一家編)