<   2013年 02月 ( 17 )   > この月の画像一覧

今日もいつもの山へ

もう春だねぇ・・・
d0154110_8241790.jpg

スタコラ・・・
d0154110_8242364.jpg

うきうき。
d0154110_824287.jpg

ま、丸見えすぎて、失礼いたします・・・汗。
d0154110_8243629.jpg

d0154110_8244089.jpg

d0154110_82444100.jpg

d0154110_8244862.jpg

くるんくるん。
d0154110_8245248.jpg

きらきら。
d0154110_8245561.jpg

d0154110_8245872.jpg

『最後の一葉』
d0154110_825280.jpg

最近は、(遊歩道ではなく)山道の方を歩いてエクササイズ代わり。
d0154110_825619.jpg

d0154110_825963.jpg

今日も短めの足でがんばってます・・・
d0154110_8251364.jpg

d0154110_8394841.jpg

「ちゃんと着いて来てね〜」
(ま、またしても、心配されてしまった・・・)
d0154110_8412591.jpg

一応滑ったら危ない・・・
d0154110_8413526.jpg

d0154110_8414566.jpg

いつも歩いてた遊歩道が下に。
d0154110_8422085.jpg

d0154110_843567.jpg

最後は振り向かずに行っちゃったょ・・・ヾ(´▽`;)ゝ
d0154110_8431948.jpg

今日も楽しかったねーーー!!!
d0154110_8465492.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-25 08:48 | 日々

本日のお散歩日記

d0154110_21415087.jpg

d0154110_21415391.jpg

ここの根っこは、石老山よりちびっこなヘビ・・・
(大蛇はコチラ
d0154110_2141577.jpg

d0154110_2142059.jpg

杉林の暗闇(でもないけど)に光る紅葉。
d0154110_214225.jpg

林を抜けると・・・
d0154110_2142535.jpg

大広場ーーーーーーーーーーー +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
d0154110_21421163.jpg

d0154110_2142734.jpg

d0154110_2142995.jpg

d0154110_21421665.jpg

d0154110_21421327.jpg

d0154110_2262955.jpg

d0154110_21422074.jpg

わーい!!!
d0154110_21422279.jpg

d0154110_21422532.jpg

d0154110_2254218.jpg

d0154110_2255111.jpg

ひゃっほーーーーーーい!!!
d0154110_2261687.jpg

そろそろ暗くなって来たよ。
d0154110_227449.jpg

帰るよーーー。
d0154110_2265036.jpg

d0154110_2275068.jpg

「ちゃんと着いて来てるの・・・!?!」
(っていつも、心配げに振り返られてしまう、あたくち・・・)
d0154110_2281666.jpg

ぷっくり、春の準備中。
d0154110_2284877.jpg

d0154110_229419.jpg

こちらはすでに花、開き中。
d0154110_2210122.jpg

今日もおつかれさま♬
d0154110_22103665.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-24 22:12 | 日々

さがみっぱら公園めぐり

・・・と言うことで、またまた、新しい公園にチャレンジ。

駐車場でにほひ、チェック中。
d0154110_21214876.jpg

遠くにわたしと同じにほひのおじさんを発見。
しばし愛犬の撮影を楽しんで、満足げでした。♡
d0154110_21215139.jpg

とりあえず公園を一回り。
d0154110_21215691.jpg

d0154110_21215867.jpg

d0154110_212207.jpg

かわいい看板、発見。(桃ちもいるしーーー!!!・・・親バカ・・・汗)
d0154110_2121543.jpg

む・・・行くのか・・・?!?
d0154110_2122289.jpg

深呼吸・・・
d0154110_2122555.jpg

それぇ〜!!!
d0154110_2122775.jpg

d0154110_2122929.jpg

d0154110_21214032.jpg

ダンボ・・・
d0154110_2122117.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-24 21:32 | 日々

街角野良にゃんこさん

d0154110_21155192.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-24 21:20 | 日々

2月22日の怪獣

斜めストライプの雲がおもしろいな〜、と思っていたら・・・
d0154110_22215145.jpg


夕方、巨大宇宙船が現れた!!! ((( ;゜Д゜)))
d0154110_22215395.jpg

d0154110_22215518.jpg

宇宙船もいなくなって、太陽も山の向こうに・・・
d0154110_22215789.jpg

d0154110_2221599.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-22 22:22 | 日々

朝いちの彩雲(2月22日の朝)

d0154110_2236100.jpg

どんどんくっきりして来ました。
d0154110_22313.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-22 09:02 | 日々

冬空(2月21日の夕方)

d0154110_22155959.jpg

d0154110_2216445.jpg

d0154110_2216222.jpg

d0154110_2216610.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-21 22:17 | 日々

『楽園のハレプレ』展

d0154110_2514646.jpg

この日記にたびたび登場する NYのYukiさん からつながって、仲よくさせていただいている恭子さん(茅ヶ崎で ミセスパイナポー と言うアロマのスクールとサロンをされています)のパートナーの方はなんと写真家さん!!!

でもって、このあいだ、わたしも 展覧会 をさせていただいた湯島食堂で写真展があり、それにあわせて、湯島食堂のオーナー、本道さんとトーク・ショウ(ミラクルランチ付き☆)がある、とのことで、節分の日に、喜び勇んで行って来た♬



+ + +




お天気もすばらしく、太陽の光が差し込む窓辺にハワイの空の写真で、パーフェクト!!!
d0154110_2595999.jpg

d0154110_30282.jpg


写真家の武実さん、トークショー前に精神集中・・・!?!
(左で余裕の、ミセスパイナポーこと、恭子さん。)
d0154110_303012.jpg


まだかな、まだかな〜・・?!
d0154110_302768.jpg


トーク・ショウ、スタート!!!

まずは、ハワイの島々について・・・
「観光客が行ける島としては、カウアイ島、オアフ島、マウイ島、ハワイ島、モロカイ島、ラナイ島と、大体6つあります〜」な、説明中。
d0154110_303225.jpg

このハワイの教会を巡る旅で武実さんが訪れた教会は、なんと500堂!!!(教会って「堂」って数えるんだそう。知らなかった〜!!!)

「この島で撮ったのがあの写真で、こっちの写真は、この島の教会で・・・」と、いろいろ解説してくださったのですが、ちゃんとメモってなくて、き、記憶がーーー・・・泣。
d0154110_303459.jpg

d0154110_303623.jpg

そんな中でひとつだけ、なぜかとても頭に残っている島(と教会)のお話。

それは、モロカイ島。
モロカイ島と言うのは、島の中に信号がひとつもなかったり、アメリカによくあるファーストフードも、武実さんが行かれた時には「サブウェイ」ひとつしかなかったり・・・で、6つの島の中では一番開発が遅れている島だそう。

でもってその島には、ちょっと突き出たカラウパパ半島と言うところがあるんだけども、断崖の下なので、そこに行くには、3つの手段しかないんだとか。
その3つとは、

①ミュールと言う、馬みたいなロバみたいな動物に乗って行く方法
②トレッキング
③小さい飛行機

・・・と言うことで、コレ以外で観光客が行く手段はないそう。(車で個人的に行くことはできないそう)

で、その、カラウパパ半島は、ハンセン病の患者が連れて来られて隔離されていたとのことで・・・
かつて、隔離されているハンセン病患者のことを知ったベルギー人のダミアン神父が、文字通り、命をかけて赴任されて来て、ハンセン病の患者さんたちの心の支えになり、ご自身も最期、ハンセン病にかかってしまって49歳の若さで亡くなられたとのこと。

ダミアン神父については、ググってみたら、よい説明を見つけたので、つたないわたしの説明ではなく(汗) コチラ をどうぞ。

ちなみに、カラウパパについても、同じサイトに詳しいものがあったので、コチラ もあわせて。ヾ(´▽`;)ゝ

この場所で武実さんが撮られたのが、ダミアン神父のいろいろ&もろもろ・・・が残されている教会で、下の、右から2番目のシルエットの教会。
d0154110_2595999.jpg

もひとつ、ここで、わたしの中で印象に残ったのが、島の海岸線をずっと東に行った「どんづまり(by 武実さん談)」にあるハラワ(Halawa)峡谷にあるコチラの教会。
d0154110_304380.jpg

ここの教会の入り口に、男の人とでっかい黒い犬が見張り番として座っていたそうで、観光客も誰もいないようなところだったので、ちょっと不気味にも思え・・・
そんな中、写真を撮りたかったので、進んで行ったら、男の人がツカツカ・・・とやって来て、それと一緒にでっかい犬も走って来るし・・・で、ちょとビビりつつ・・・

「1人で来たのか?」と聞かれ「そうだ」と答えたら、鍵をガチャガチャと開けてくれて、フツーに入れてくれて、入ってみたらば、中はとても清潔に保たれているし、あまり人が住んでいない地域なのに、毎週末にはちゃんとミサとか行われていて、結構な人が来るとかで、ちょっと驚いたそう。

で、武実さんが、男の人に「あなたはここでなにをしている人?」と聞いたら、「わたしは、毎日ここにいて、ここを訪れる人の数を数えている」と答えた、とのことで、わたし的には、この「来る人の数を数えることが仕事」っていうエピソードが、なぜだか頭に残ってしまいました。

・・・と言うことで、他の教会については、実は、武実さんは、最近、この旅の教会について、展覧会と同じタイトルの本、『楽園のハレプレ』を出されているので、そちらを見てくださいませ〜 \(//∇//)\

以下、会場&ランチの様子などなど。
d0154110_304832.jpg

d0154110_305014.jpg

d0154110_30538.jpg

d0154110_305592.jpg

ついにミラクルランチ〜!!!
スタッフの方からみなが取り分ける前に「お写真撮りたい方はどうぞ〜」と、撮影タイムが許可され、みんな、わらわらと前に出て撮影してました。(ケーキカットみたい・・・)
d0154110_2215027.jpg

ちなみに、クラッカーっぽいものから右回りに、

①カボチャペースト(ココナッツ風味。ちょと甘い。このココナッツ風味が絶妙でこれ、おかわりしたかった)、
②里芋と小豆のちょっと塩味のペースト、
③塩アーモンド、
④なんていう野菜か忘れちゃったけど、ほうれん草みたいなの(あれ?ほうれん草でしたっけ?誰かー!!?)と、その種をふやかしてちょっとねば〜っとしたものにしょうゆをあえたもの)
⑤直前まで台湾に行ってらした本道さんが、台湾から持って帰って来た寒天で作った、ちょっと酸っぱい前菜。うっすら上面の色が黒いのはノリが挟まっているから。かかっていたソースは確か柚子風味。
⑥ブルーベリーときゅうり
⑦マリネした赤&黄ピーマンで飾った、エリンギ。(そう、このカラフルなピーマンにまかれたモノは、白いエリンギだったのです。「見ても楽しい、食べたら驚き!!!」・・な湯島食堂の野菜レシピなのです♬)
d0154110_22151978.jpg

それぞれにお食事中 ((( ´艸`)
d0154110_22154514.jpg

さてさて、メインはなんと、高野豆腐ベース(なにしろ肉も卵も使わないレストランなので)のロコモコ!!!
d0154110_22162793.jpg

すんごい、すんごい、すんごーーーーーーい、ンまかった!!!
こちらを作ったのは、いつもはデザートなどを作っておられる深澤シェフ。
深澤シェフは、「どうやって肉を使わずにほんとのハンバーグっぽくするか・・・」ってことで、企業秘密・・・・(ではなく、聞けばやさしく教えてくれる、らしい。笑)の10種のスパイスを使っているとのこと。
ほんとに、ほんとに、いまだにハンバーグが大好き♡(子供かっ!!!)な、わたしも大満足な「ハンバーグ♡」でした。

さて、次は、お食事をいただきながら、店主の本道佳子さんと武実さん、お二人のお話・・・ってことで、佳子さん、準備中。
d0154110_22193446.jpg

お二人は何かと共通点が多いそうで、この日で、まだ、実際に会うのは3回目か4回目だったらしいけれど、話せば話すほど、共通点がどんどん出て来るらしく・・・

この日も、

「わたしが、『あそこに行きたいんです〜』って言ったら『あ、行きました』って話が出て来るし、『旅に出た時に休みたくなったら、カフェではなくって、いつも教会に行って一休みするんです』って言ったら『僕もなんですよ〜」っておっしゃられるし、ほんとに、共通点が多いんですよね〜」

みたいなお話で盛り上がってました!!!
まだまだ、もっと共通点が出て来そうでした。\(//∇//)\
d0154110_22203077.jpg


楽しげな雰囲気を察知して!?窓辺に鳥さん遊びに来てた。
d0154110_22254884.jpg

(なるほどね・・・)
d0154110_22253575.jpg

と言うことで、本日の〆、デザート。
d0154110_22325832.jpg

なんと、この日、わたしの展覧会の時の アートワークイベント に参加してくださった方もいらっしゃっていて、再会。あのあと、アートワークをおうちで楽しまれてるとのことで、お話が聞けてヨカッターーー♬

でもって、この方はお絵描きも得意なのです。
今日のお食事をお絵描き中。
d0154110_22384755.jpg

で・き・あ・が・りーーー!!!
d0154110_2239121.jpg

これは、このあと、武実さんにプレゼントされました〜♬

さてさて。
実は展示は店内だけではなく・・・

「トイレにもあるんです!!!帰る前に、ぜひ見て行ってください!!!(力説!!!)」

とのことだったので、一眼持ち込みで(笑)入って撮って来た!!!(どこまでも、カメラ小僧・・・)

右のベル??は、本道さんが、去年秋にペンシルバニアのアーミッシュ村で見つけて、惚れて、連れて帰って来たモノだそうです。
d0154110_2240769.jpg

d0154110_2241281.jpg

d0154110_22411690.jpg

・・・いやいや、節分の日記が今ごろ、やっと、書き上がりました・・・
なにはともあれ、長々おつきあい、ありがとございました〜 +。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
[PR]
by chiemittii | 2013-02-17 22:42 | 日々

再びチャレンジ

写真を撮り過ぎて、まとめられず・・・(本末転倒・・・)
お正月 につづき、1月末に再チャレンジした石老山の記録を今ごろUP。 (((´・ω・`;)
山ボーイでも、山ガールでもないうちら夫婦には、やっぱりハードだわ〜・・・(しかし、山ドッグな桃ちは今回も大喜び・・・)

実は、前回登ったところより手前に、山々しい入り口があったのに、前回の帰り際に気づき、今回は、そこから行ってみた。

すでに山々しい・・・
d0154110_0265236.jpg

d0154110_026574.jpg


石老山と言うだけに、木々の間に大きな石がごろごろ。
d0154110_027142.jpg


この石と石で出来た洞窟?の奥に、なんか祀られてたけど、確認しに行けず遠くから。
なんかうっすら、石像みたいなのがあるの、見えますか・・・!?
(こーゆー暗いところが苦手なヘタレでやんす・・・)
d0154110_0271065.jpg


石と石の隙間を更に先へ・・・
d0154110_027147.jpg


「来てるかぇ?」ってまたしても、心配そうに見守られちまった!!!
(ここに桃ちがちっちゃくいます・・・どこでしょう?笑)
d0154110_0271734.jpg


桃ちが最も大好きなところは、意外にもこーゆーところなのです。
(あ、足、短いのに・・・け、けなげだぜ!!!)
d0154110_0272050.jpg

d0154110_0272633.jpg

d0154110_0273044.jpg


の、登った!!!
d0154110_0273337.jpg


「ここはちょっと無理かなぁ・・・」と、様子を見る桃ち。
だんなも桃ちの意思を尊重し、見守っています。笑。
無理なときはヘルプを出してくるので、だんなが抱きかかえて進みます。(確かこのときは、抱きかかえて行った)
d0154110_0273711.jpg


大きな石にはいろいろいわれがあるようで・・・
d0154110_027401.jpg

d0154110_0274419.jpg


そして、この階段を登れば、前回のスタート地点に到着!!!(前回は「山々しぃ入り口」を知らずに、ここまでフツーの住宅街の中の舗装された道を歩いて来てしまったのでした・・・)
d0154110_0275495.jpg


ここからは、前回と同じルート。
d0154110_0521194.jpg


前回行ったところより先に行ってみた。
更に大きな石がごろごろ。
d0154110_0531842.jpg


(ここにも桃ちが・・更にちーーーさく!!!写っています。どこでしょう?笑)
d0154110_054082.jpg


なんか、この説明、ちょっとおもしろかった・・・(「・・・と思う」って・・・笑)
d0154110_0544285.jpg


これがその「こぶし跡」・・・らしいけれども。
d0154110_056619.jpg


岩と木の間にはさまれた小さい神社。(確かこの石が、この山で一番大きな石、だったと思う)
d0154110_0564681.jpg


よいしょ、よいしょ・・・(細い木が支えています・・・・・・・ウソです・・・)
d0154110_057294.jpg


まだまだ、頂上までは遠そうだったけれども、時間も時間ですでに薄暗かったので(いつも行動が遅い・・・)またしても、途中でおしまい。

・・・ってことで、復路は省略!!!ヾ(´▽`;)ゝ

「神社がある方の入り口」に辿り着いたら、「どのくらい歩くとどの山まで行けるか」っていう地図が。どうやら、がんばれば、高尾山とかにまで行けるらしい・・・
(昔の人の旅気分を味わえるかも・・・・・・って、ちょっと興味はそそられるけど、体力がーー・・・泣)
d0154110_0583046.jpg


「神社入り口」にいらっさった、龍様。水がちょっと凍ってました。
d0154110_11796.jpg


前回 も撮ったヘビの大杉。
今回は、も少し、大蛇っぽく見えるかなー・・・???
d0154110_133020.jpg

d0154110_125549.jpg

d0154110_131067.jpg


帰りは、疲れたので住宅街の方の道を通って駐車場に。
満足げな桃ちでした。
d0154110_141764.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-17 01:05 | 日々

鼻、隠さず

d0154110_8221566.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-02-06 08:23 | 日々