<   2013年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アントニオ・ロペス展

d0154110_1352519.jpg

何かの用事で東京に出て、乗り換えする時の駅のどこかに貼ってあった大きなポスターを見て、すっかり心をわしづかみにされた、この絵・・・
そういえば、白黒だけで描く絵、っていうのは、結構好きだったなぁ・・・と思い出し。
家に帰って調べてみたら、なんとまぁ、鉛筆だけで描いてるとかで。
それは、ぜひとも実物を見てみたーーーーーい!!!



・・・と思いつづけて、ほんの、2週間あまりw

やっと行って来たーーーーーーーーー!!!



アントニオ・ロペス展示



いやぁ・・・えがった・・・

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

この女の子(画家さんの娘さん)の絵の他にも、縦2m近い大きさの鉛筆画があったりして、鉛筆だけでここまで描けるのか〜、ととーーーっても刺激的だった!!!

この人は、描くのにものすごおぉおおおおおく、時間をかける人らしいんだけども・・・

別のポスターにもなってた、とても有名・・・らしい、この絵は、なんと、7年がかり!!!
d0154110_1525332.jpg

毎日、朝早く、ここで2、30分描くために、電車に乗って通ったのだそう。
描いてたときの写真。
d0154110_1534858.jpg


でもって、こっちなんて、元々、このお宅の1歳の子どもも絵に入れるつもりだったのが、途中で中断し・・ (ちっちゃくて見えづらくってごめんちゃい・・・)
d0154110_1541437.jpg

だーーーーーーーいぶ経ってから、「やっぱり続きを・・・」と思って描こうとしたときには、すでに、ここの家の持ち主は引越して居らず・・・ (((;´д`)ノ

新しい住人に、「描かせておくれ〜」とお願いして、屋上に入れさせてもらって描いたんだとか。
できあがった時には、描き始めたときから、なんと、28年経ってた、って言う・・・
(もはや子どもも大人・・・)

さらに、「何年も描きつづけたものの、結局、終わってないよ〜」な絵もたくさん、展示されてた。 ((( ;゜Д゜)))

いや、まぁ、絵なんて、どこで終わるのか、ってのは、結構悩ましいところだろうけれど、なんていうか、明らかに「描きかけ」、というか、「途中なんですぅぅう」って感じの絵がたくさん展示されてたのが、なんだかおもしろかったです。(もしかしたら、気が変わって、また描き始めることもあるかなぁああ・・・?!?! ← まだご存命の画家さんなので)

これなんぞ、右の人の顔がなんかおかしくないですかぃ・・・???
d0154110_155182.jpg

そうです!!!
右の方は、画家の奥さん・・・なんですが、顔の位置を、ちょっと上にずらそう、って思って描きはじめたものの・・・そこで終わっとる!!!
それでも、なんだかんだ、9年描いてたらしい・・・・

いっしょに行った友だちが、「この人飽きっぽいね〜・・ヾ(´▽`;)ゝ」とふざけて言ってたけれども、飽きっぽい、と言うには、7年越しとか、9年越しとかで制作してたりしてて、うーん、こーゆー場合、なんていうんだろ!??!

でもって、それらの絵より遥かに遥かに大きいこんな絵はちゃんと完成してたりします。。。
d0154110_1563722.jpg


これくらい大きい。
d0154110_1562952.jpg



でもって、これ・・・なんと、木彫り・・・ その上に彩色・・・
d0154110_158047.jpg

むかし、平面の絵を立体で表現できたりしたら面白いなぁ、と思ったことあったけど、それをそのまんまやってる・・・っていう・・・ (ちゃんとベッドのシーツは、折れた感じに彫られてて、プチ3Dな感じ・・・)
・・・これまた、この木彫りも、ほんとの人間よりちょっと小さい程度で、かなりでかいです。
(彫るの、大変だったろうな〜・・・)

いじょ、6月半ばまで。


コレの次は、スイミーのお話で有名な、レオ・レオニ展示。

d0154110_215411.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-05-18 15:22 | 日々

黄金週間番外編

点々。
d0154110_2355694.jpg


ちびっこさんたち。(GW最初に撮ったので、いまや、多分、かなりグリーングリーン。。。)
d0154110_2355892.jpg


こんもりお花畑!!!
d0154110_2355015.jpg


お食事中。
d0154110_23545871.jpg


気をつけろ〜!!!(桃ちが近付いてるよ〜!!!)
d0154110_23545662.jpg


そして、木の枝から木が生えてた!!!
d0154110_2355249.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-05-13 01:20 | 日々

そして春の石の山

d0154110_342695.jpg

冬に 何回か行った石老山。

なかなかハードなので足が遠のいていたけど、せっかくの連休だったので、春の石老山にもトライしてみることに。
なんか入り口の看板が良い感じになってる・・・のは気のせい?(こんなのあったかな〜?!?!)

冬には進めなかった「その先の風景」へ、いざ、ゆかん〜!!!

山ツツジが満開。
d0154110_18315759.jpg


この山の、ところどころにある石の解説。
d0154110_2553574.jpg

「東南方面が見えるだけ」て!! (((;´д`)ノ
・・・・そ、そんなハッキリ言わなくってもさぁ・・・と言いたくなる、東南方面の見晴らしはこんな感じ。(確かに、八方なんて、見えないけどね・・・爆)
d0154110_18331244.jpg


そして、日本の山と言えば、やっぱり杉だよねぇ。。。
d0154110_18344899.jpg

d0154110_1835679.jpg


恒例「桃ちはどこにいるでしょう?」(さすがにカンタンすぎたアルね・・・)
d0154110_18345798.jpg


根っこをまたいで、ガシガシ、進むよ。
d0154110_18393564.jpg

d0154110_1840154.jpg


(ここにも桃ちが・・・!!! ← ちょびっとムズカしめ・・・笑)
d0154110_184063.jpg


そしてそして、しばらく、こんな傾斜が続きます・・・
d0154110_18345294.jpg


(桃ちもがんばっとります!!!)
d0154110_18412975.jpg



+ + +



行ってみて、わかったけれど、ハードだったのは(あの傾斜は)なんと、最初の1/3だけ、だった・・・
冬に進むのを断念した1/3より先の道のりは「え?ここ、軽井沢?」とかって言いたくなるよな素敵&快適な道のり。
d0154110_18371534.jpg


これなんて、まさに!!!
d0154110_18494881.jpg


ゆるやか坂道。
d0154110_18465182.jpg


さて、桃ちは・・・(以下略!!
d0154110_18484079.jpg


木の影から出て来ました。。。
d0154110_1852742.jpg


・・・しかし、距離は長かった〜・・・。
思わず「頂上はまだか〜・・・(´・ω・`;)」と、上を見上げる・・・
d0154110_2562658.jpg


きらきら☆
d0154110_18534040.jpg


慣れないカメラで失敗したつもりが、そこそこ幻想的に・・・
(この日は激しい山道だと思い、いつもの一眼さんは断念・・・)
d0154110_2561175.jpg


ハートな切り株。
d0154110_3322933.jpg


そしてやっぱり何回も振り返ってた桃ち。
d0154110_18533470.jpg


いくら日が延びたとはいえ、大分傾いて来ました・・・
d0154110_18534826.jpg


急いで降りなければ!!!
d0154110_18545965.jpg


無事、日が沈む前に入り口の大蛇杉に戻って来ました。
d0154110_3343397.jpg

(左の木とこの根っこはつながっています。見事な大蛇っぷりは 冬の日記 をちぇけら〜♬)

電線から垂れ下がる藤の花@山から駐車場まで歩く間。
d0154110_3373688.jpg


木にも。
d0154110_3372924.jpg


最後に、てっぺんあたりのリラックス音♬と、がんばる桃ち映像。






黄金週間特集、おしまい&おつかれさま♬
(特に桃ち、よくがんばった〜!!!)
[PR]
by chiemittii | 2013-05-11 03:39 | 日々

黄金週間写真日記、その2とその3

段々、歩く方に集中してて(結構キツいんっス・・・汗)写真を撮っている余裕がない中盤・・・2日分、まとめて行きまーーーす!!!

と言うことで黄金週間写真日記、その2。

この日は、飽きっぽいだんなが、「今日はいつもとは違うルートで行く」と言うので、いつもスタートする地点より低い地点から、山道トレッキングコースへ。

とっても歩きやすーーーい!!!
d0154110_055352.jpg


でもって、スギだらけ。(花粉終わってて、ヨカッタ・・・!!!)
d0154110_0551011.jpg

d0154110_0551294.jpg


スポットライトに照らされているかのような白い花たち。
d0154110_0551433.jpg


みんな上向き。
d0154110_0551631.jpg


葉っぱハシゴ。(小人専用。笑。)
d0154110_0551820.jpg


そして、いつもの桃ちチェーーーック。
「ちゃんとついて来てるーーー???」
d0154110_10717.jpg


これまた時々緑の中にツツジの朱色がかわいい。
d0154110_0552189.jpg


さて、これは、なんでしょう???
d0154110_0552737.jpg


















木肌・・・・・でした。(こんなでこぼこのがあるんだねぇ。。。)
d0154110_0552541.jpg


ところどころ、欠けとります・・・
d0154110_0552965.jpg


この日も元気だったね〜♬
ぺろんちょ!!!
d0154110_0555067.jpg


なにかを発見して、なにやらうれしそうな桃ち・・・笑。
(シッポ、パタパタ!!!)
d0154110_0554284.jpg




+ + +




黄金週間写真日記、その3。

これは小梅さん???
d0154110_1135675.jpg

d0154110_1144058.jpg


・・・とかって、かわいい小梅さんたちに見とれていたら、桃ち、芝生に突っ込む、の巻。
d0154110_1151458.jpg


さぁ、今日もがんばるぜよーーーーーー!!!
d0154110_1154488.jpg


さっそく、手を広げてウェルカムされてるみたいな。
(カエルの手みたい・・・)
d0154110_1171696.jpg


見上げれば、今日もグラデーションが美しい〜♬
d0154110_1182780.jpg


振り向き桃ち、2連チャン。
d0154110_1193322.jpg

d0154110_1194874.jpg


さすがに行っちゃった・・・(左下の茶色いカタマリが桃ちです・・・)
d0154110_1207100.jpg

d0154110_1204049.jpg


途中にこんな木も。
根っこ、浮いてます・・・
d0154110_1211831.jpg


ちょと休憩。
d0154110_1224769.jpg


てっぺん〜♬
d0154110_123769.jpg


走れ、走れーーーーーーーーーー!!!
d0154110_1232988.jpg

d0154110_123459.jpg


「そろそろ帰りますよ!!!」
d0154110_124784.jpg


つづく・・・
(次は、いつもとは違う山!!!)
d0154110_1244370.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-05-06 01:05 | 日々

黄金週間はじまり♬

・・・と言うことで、やっと写真UPが追いついて来ました・・・(笑)

GWはどこへも行かず、いつもの山でダイエット大作戦!!!と言う予定になっていたので、初日からさっそくいつもの山へ。

・・・と、出かけようとしたところ、マンションの植え込みの木の葉っぱが春らしく初々しかった!!!
d0154110_131744.jpg


(多分、色が薄い先端のところが、この春、新しく伸びて来た部分???)
d0154110_0453578.jpg



+ + +



と言うことで(中略。笑)山、到着。
緑緑しい・・・。
d0154110_0454061.jpg

d0154110_046089.jpg



考えてみたら、藤の花と言うのは、最初から藤棚で咲いてたわけじゃないんだよねぇ・・・
(木にぶら下がった枯れ枝みたく見えるけど、藤の花なのです)
d0154110_0455378.jpg

d0154110_23573861.jpg


下から見てみた。
d0154110_2358948.jpg

d0154110_23575568.jpg


くるくるさん。
d0154110_046763.jpg


枯れ葉のれん。(みんな、落ちそうで落ちないで、いい感じに均等にぶらさがってた・・・)
d0154110_0461721.jpg


けばけば。
d0154110_23595071.jpg

d0154110_00228.jpg

d0154110_00108.jpg


山の上にも、初々しい葉っぱ。
d0154110_0462651.jpg

d0154110_046294.jpg


「グゥの手」さん、登場。
d0154110_0463114.jpg


山の緑緑しい中に、ツツジの赤がキレイ〜♬
d0154110_0463485.jpg


てっぺんも緑緑しい。
d0154110_163257.jpg

d0154110_165089.jpg

d0154110_174898.jpg

d0154110_01535.jpg


てっぺんにはちっちゃい広場もあって、桃ちのお気に入りなのだ。
(大抵誰もいない・・・)
d0154110_145087.jpg

d0154110_153647.jpg

d0154110_152331.jpg



さて。
下界に戻って来ました。
d0154110_042050.jpg


いろいろつつじ。
d0154110_043980.jpg


実は、つつじって、あんまりキレイと思ったことなかったけど、意外とかわいいなぁと思ったこの春・・・(カメラ効果? ← カメラ持ってるとよく見るようになるから)

そして、なんだか日本画風に撮れた不思議な色合い。(この色の組み合わせ、結構好きだ〜!!!)
d0154110_054646.jpg


と言うことで初日はおしまい♬

「またね〜」
d0154110_0863.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-05-04 01:17 | 日々

ベランダの季節

d0154110_041056.jpg

d0154110_0405865.jpg

d0154110_0405625.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-05-04 00:41 | 日々

道端で

d0154110_22485634.jpg

d0154110_2249082.jpg

[PR]
by chiemittii | 2013-05-01 22:49 | 日々