人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< インディアン遺跡でキャンプだホ... アメリカのハイウェイがどんだけ... >>

インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。

同じアメリカだけれども、今住んでいる場所は、メキシコとの国境に近く、夜中に川を超えて密入国してくるメキ人も多かったり(英会話教室で実際そういう人に会った)ドラッグを運んで来るメキ人マフィアも多かったりする地域なため、家から2時間くらい走ったところに、イミグレみたいな場所がある。

「どこに住んでいるのか、どこから来たのか、どこへ行くのか?」
きびしい人の場合は、細かく聞かれる。
と、同時に、警察犬(いや、こういう場合はボーダー犬って言うのかな?)が、車にあやしいにほひがないかチェックしたり。

いつも、あまり怪しまれることもなく、スムーズに行かれるけれど、最初の頃、そんなことも知らなかった頃は、国内旅行だから=気楽にパスポートも持たずに行ってしまって、「パスポートがないと身分が証明できない」と断固としてそれ以上先に行くのを拒否されて、そこから家に帰らされたことが。

でも、意地で?また、そこに戻って(=往復4時間くらいの無駄。泣)その先の観光地まで強引にその日に行ったんだけれども。笑。


・・・と、話は現代に戻り。笑。

そんな場所を過ぎて少しすると、さすがテキサス、石油で儲かってる州だなあ、と言うような雰囲気モリモリな、石油精製所が見えて来ます。

なんか、ちょっと、未来都市みたい。(夜に見るともっと幻想的なのです。あいにく今回は夜通らなかったので写真がないでつ。泣)
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_1543213.jpg

インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15431489.jpg



このあたり、アメリカの地図の真ん中あたりを走ってるハイウェイ沿いには、1~2時間おきくらいに、Picnic Area か Rest Area ってのが、ある。
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15432792.jpg

ピクニック・・の方は、トイレなし。
水道もなくって、手も洗えない。
まさにピクニック=なんか座って食べるだけ、っていうか、車から降りて一休みするだけっ!!!みたいな場所。

でも、長距離トラックの運ちゃんにとっては、貴重な休憩場所です。
みなさん、お休み中。
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_1544546.jpg


「とりあえず、休んだけど、お腹も空いたしさぁ、ご飯も食べたいしさぁ、手も洗いたいしさぁ・・ 」ってことで、再び、レスト・エリアめざして、走る。


空、雲、平原。
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_1545159.jpg

インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15453990.jpg

インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15454927.jpg


2時間弱走って、お腹も限界になって来たころ、やっとレスト・エリアがあったので、休憩。
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15455711.jpg

このテーブルの上で、パックの白飯&レトルトカレーをあっためたり、エスプレッソ作って飲んだりして(こゆ時はエスプレッソメーカー持って行くとかなり便利。アメリカのコーヒー、すんごーーーーい、薄いし、スタバなんて都会にしか、ないんだもの・・)かなりゆっくりしちまったばい・・。

アメリカの中西部のあたりを、ドライブで旅行する場合は、そんな感じで、バーナーとか、カップ麺だとか、パックの白いご飯とか、なんでもかんでも、車に詰め込んで行くと(なんでもかんでも、ぢゃなくってもいいけど。笑)飢え死にする心配、ってか、食べることのストレス???が、なくて良いです。

ピクニック・エリアは、上の通りだし(なんも売ってない)レスト・エリアも、自販機しかないので。(ドリトスとかスナック程度)

じゃないと、ハンバーガーまみれ もしくは、スナック菓子とかばっかりで=日本人的には、微妙な食生活が続いて、ちょとつらい・・。 (あーーーーー、代わりにおにぎりとか 売ってると、いいのに・・・)


ちなみに。
はじめてのドライブ旅行は、んなこと知らなかったから、すんごい悲惨だった・・・

日本みたいに、行く先々の休憩所で、食べ物とかももうちょい売ってると思ってたし、フツーにもう少し健康的な???食べ物がもっと楽に手に入ると思っていて、あんまり・・いや、お菓子すらも用意しないで行ったので、気づけばまともな食べモノを手に入れる機会がないまま、夕方まで、ホテルの朝食でもらってきたバナナ一本、みたいな時があった。
かなりひもじかったなぁ・・遠い目。


お陰で?今は、どこで、いつ、何があってもだいじょうぶな準備っぷり。(避難も出来る勢い)


レスト・エリアは、こんな感じでテーブルとか、ベンチとか、芝生とか、トイレもきれいで、ちょっとした公園ぽくて気持ちよい。
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15462146.jpg

緑も多い。(って場所に寄るかもしれないけど、うちらが今までに体験してるところは、大体緑も多くて気持ちよい場所だったです)

桃ちも、ちょとうれしいっ?
よろこんでるっ?!
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15463183.jpg




・・と、ゆっくりはしていられんっ。
この先、まだまだ長いのだーーーっ!!!

途中、風力発電を見たりしつつ。(これ、見るの、もう何回目なんだ・・)
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_14481354.jpg


だんだん、日も暮れて来た・・・
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_15465618.jpg


これ、もっとキラキラしててきれいだったんだけどなぁ、写真に撮るといまいち伝わらない・・
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_1547585.jpg


夜8時過ぎまで走って、ホテルについて、本日終了。

着いたところで、ちょうど夕日が沈むところでした。
インディアン遺跡でキャンプだホイ、の旅の、ドライブ1日目。_d0154110_14461880.jpg

ってことで無事、ホテルまでたどり着いて、カップラーメン作って、食べて、一日目、おしまい。
(こういう場合にも、カップラーメンとかあると、ラクチン。なんかもう、早く休みたいし、ホテルとかがある町についても田舎だと、やっぱり、バーガーとか、BBQみたいな文字が多いので)

おやすみなさい〜。
by chiemittii | 2010-08-23 14:43 | 旅(過去旅も少しずつ追加中)
<< インディアン遺跡でキャンプだホ... アメリカのハイウェイがどんだけ... >>