人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ニャンコ萌え、な皆様に捧ぐシリーズ。 みゅっとした足萌え。 >>

写真集

ニュージャージーに住んでいた頃いろいろとお世話になっていたNY在住のスピリチュアル・カウンセラーでありACIMの教師、そして小説家でありエッセイストである先生が、20代後半で、ニューヨークに移り住んだ頃の話をまとめた、今はもう中古でしか手に入らないエッセイ本・・・をちょっと前に読んだ。
その中でとっても印象に残ったエピソード。

ちょびっと長いけど引用・・・

わたしはしょっちゅう自分に聞いてみる。
朝起きて、夜寝る前、パーティ会場で、"How do you feel?" とつぶやいて、すぐさま答えるのは、感情を大事にするいい訓練だ。
つまらない、もう飽きた、などと答えが返って来たら、そのときやっていることや予定を変えて、面白いこと気持ちのよいことをするようにしている。

人間、好きなことしかできないよう生まれている。
この大真理をわすれないようにしよう。
幸せとは、お金をたくさん持つことでも社会に認めてもらうことでもなく
誰かに「愛される」ことでもなく、ただ気分がいいということだ。

(「心の声に耳を澄ませて」by 香咲弥須子)


ちょうど読むちょっと前くらいから・・・好きなこととかモノとかに対して、もわもわぁ・・・っとしていた。

ちょっとじっくり自分の気持ちを確認してみよう・・・と思って、先生のマネをして、自分の「気分」にじっくりフォーカス、したりしながら過ごしていたら・・・1月のNY&NJ旅行の際もお世話になって ブログのリンクもしている NYのゆきさんが すばらしい日記 をUPしていて、それが、またしても、わたしにタイミングぴったり!!!だった。

ゆきさんとは、カメラ小僧仲間(?!)だもんで、写真を撮りたくなるポイントとか、それを人に伝えるときの気持ちが結構近かったりする。

で、その、ゆきさんが、なぜか、ちょうど 「好きなこと、好きなモノ」について 日記に書いていて、ゆきさんの、その、「好きなこととかモノ」にたいする愛情いっぱいの日記を読んでたら、自分の好きなことに対しての、もわもわぁ・・・っとしてたモノが、なんだか晴れ来た。

そんなこんなで、この1週間は、「好きで、たのしいこと」にがっつりエネルギーを注入していた1週間であった・・・。

そして、その「好きで、たのしいこと」とは・・・・











作製。笑。

また作ったのかぃ・・・って言う・・・ヾ(´▽`;)ゝ
いやいや、今度は、純粋に、自分だけ!!!のために作製。笑。
どうやら、自分は、写真を撮ることももちろん、だけれども、「本」と言うカタチにするのが、好きらしい・・・

と言うことで、今回は、アメリカ時代に中西部を旅してた時のを2冊に分けて。
(写真が多すぎて、1冊にまとまらなかった〜・・・汗)。



+ + +




テキサスから車で旅行した時に、ひとつの国の中で時差のあるアメリカのバカでかさを実際に体験して、想像を超えた大きさに心底驚き&感動して、助手席からいつも、「うひょーーー!!!」と、興奮して写真をたくさん撮っていた。

それは、「ここを、今見えてる範囲内だけでも、もし、自分の足を使って一周するとしたら、一体、どれくらいかかるだろう?」って想像すらできないような、視力の限界の先の先を行くような平地が続いている風景だったり、ハイウィエイもハイウェイで、道がずーーーっとまっすぐ続いていて、その道の先が「・」になって、でも車で走っていればいつかは「・」のポイントにたどり着くんだけども、また、そこから別の「・」が道の先にあって・・・みたいな世界だったり。

アメリカ行く前にはビルとビルの間に夕日が沈んで行くような街(東京のとなり)に住んでいたので、アメリカの広さ、というのは、「広大」なんて文字2つではとても表せないくらいで、いつもいつも、見るたんびに、頭も心も大興奮だった。
そして、その風景を見るのは、ほんとうにしあわせだった!!!(遠い目)



+ + +




・・・と言うことを思い出し、「そうだ、その大好きな風景をいつでも眺められるように、大好きな本のカタチにしよう」と思ったのでした。

今までは・・・基本、人へのお礼だったり、プレゼントだったりで作ることが多かったため、ついつい「見せる相手的におもしろいかどうか」的な目線が入って来てしまっていたけれども・・・

今回は、上の、お世話になった先生のエッセイのように、自分の気持ちとか感覚をたよりに(=この並びの写真を見て、自分がうれしいかどうか、みたいなものをひとつひとつ想像しながら)写真集づくりに専念したこの1週間でした。

・・・・・ってことで、多分初めて自分の感覚を優先させてつくった、超自分勝手写真集第一弾。いぇい!!!

いい感じに出来あがるといいなあああああ (*´ρ`*)

ちなみに、こんな風景ばかりです (((((;´д`)ノ
(なので人によってはきっと退屈かも・・・苦笑)
写真集_d0154110_143049.jpg

by chiemittii | 2011-07-26 00:26 | 日々(Texas編)
<< ニャンコ萌え、な皆様に捧ぐシリーズ。 みゅっとした足萌え。 >>